top of page
検索
  • 執筆者の写真Private spa 9 Yamawaki/H

頭痛と肩こりと頭皮について

更新日:2020年1月28日

頭痛と肩こりがひどいと頭皮の関係性について


皆様、寒暖差の激しい日々いかがお過ごしですか?

寒い時は必ず温かい食事を撮りましょうね!


今日は、先日させていただいたお客様から得たサンプルを考察してみたいと思います。


そのお客様は、初めてのご来店で登録者情報の誕生日からご来店までの間にプロファイルをしておきました、 365日誕生日占いってのを読みながら想像をしていました。


そして11月後半の運勢も読み、 お客様のご来店。

メニューは、「肩こり改善ヘッドスパ」でした。

お客様に「どうですか?」 と尋ねると、

「肩こりで大変」とのこと。

私「ですよね〜」笑!


その方のプロファイルで、「人から相談を受けやすく共感性が高い」とありましたので なるほどと思いました。


頭皮を確認してみると、頭皮が乾燥して髪もガシガシ・・・


頭皮にオイルを塗布してゆっくり動かしていくと・・・硬い!


髪は多いので問題はないのですが生え際や襟足に後れ毛がたんまり・・・


頭皮マッサージより先にリンパを広げ姿勢の矯正を初めてみると左の肩甲骨の内側がひどく出っ張っていました。


15分ほど姿勢矯正をして頭皮のマッサージをしてからシャンプー台で髪を濡らしてていると頭皮から黙々と泡が出る出る・・ 「こっち側って頭痛い方?」と尋ねると「そうそう」ってことでしばらくお湯洗いだけを進めることに。



私「シャンプーはよくすすいでる?」

お客様「あんまり」 ・・・



このお客様の本当の原因はおそらくシャンプー剤やトリートメント、アフターバスといった製品をあまり躊躇なく使っていることだと感じました。


頭皮にも疲労物質は分泌されてきます。


体外へ出すのに毛穴は非常に大切な排泄口でもあるからです。


頭皮の筋肉は副交感神経に切り替えるために微弱水流でゆっくり行うことでだんだん体の強張りが開いてきます。


髪の毛のキューティクルはバラの棘のように巻いていますので体が緩めば髪も緩み柔らかくなります。


しばらくこの工程をしていると髪の繊維にいろんなものが絡められていることにきずきました。


多毛型の毛染め未経験の髪。なのにひどい乾燥と深い地肌の分け目。


とても20代前半の可愛い盛りに見えませんでした。


がしかし。 シャンプーは頭皮を洗うより髪を丁寧に洗い、

シャンプー台で顎の筋肉のストレッチをしてもらい頭蓋骨のストレッチを施し頭頂部のツボを刺激して さぁ〜ブローしていくと!



「なんか顔が違う〜〜」「頭が軽い〜」「髪が柔らか〜」 を連呼!


ブローが終わったら眉毛を直そうと思っていたのに治ってる。


仕事が窓口業務と伺っていたので同じ姿勢が長く続くのも問題かもしれませんが、 仕上がった彼女の笑顔、とっても「いい女」になっていました。


11月の後半は、「あなたもてるはヨ!」言うと彼女はキラキラした顔で帰って行きました。


皆さんも頭皮のすすぎ不足やおざなりのシャンプーで頭痛になっていませんか?

そんな時は。私に任せて! Private spa 9 Yamawaki Hideo write.

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

髪の「ハリや弾力」とは?

髪は、「高級脂肪酸」をたくさん含んでいる。 このことから言えることは、 洗髪のしすぎで「高級脂肪酸」が減少しているということ。 その中でもαリノレン酸が非常に大切な役割をしていることが 研究からもわかってきています。 そこでシャンプー前にoilを用いることで最初にそれらを補う方法。 コメ油、えごま油、ヘンプシード油、などはαリノレン酸を含んでいます。 中でもヘンプシード油はバランスが優れておりαリ

bottom of page