top of page
検索
  • 執筆者の写真Private spa 9 Yamawaki/H

自宅で効果の上がるトリートメントへの考察

更新日:2020年1月28日






 秋もいくばくか進み食欲の秋本番って感じですね。

また、台風被害もままならぬ状況、復興祈願いたします。


今生天皇即位、誠におめでとうございます。謹んでお慶び申し会えますとともに、

どうか日本を救いたまへ、と祈るばかりでございます。


 私は、昨日ご来店いただいたお客様ですが、初めて会ったのは今から25年前ぐらいでしょうか、当時、5,6才だったと思いますが、


大人になっていらっしゃいました。


子供が生まれてからお手入れや髪型がわからないとおっしゃっていました。



髪が、うねってまとまらない、


バサバサする


すぐに色が飛ぶ


など問題をうかがって実際に触って見ると表面だけがガチガチ、ゴワゴワ!泣!

シャンプーの仕方なども聞いてみました。


まずシャンプーを上からつけているのでそれはNG! ですと!


なぜか!


まず、湯シャンです。

水道水は、塩素がきついので本当にダメージがきつい場合、髪を濡らし終わったら頭皮をマッサージしてください。


そしてダメージのあるところは、先にトリートメントで保護してください。

十分に頭皮の脂を頭皮全体へ行き渡らせて表皮全体にバリアゾーンでガードしていきます。


毎日洗っている方は、逆に湯シャンの日を設けてください。


シャンプーをつけるときは、襟足もみあげに手のひらでこするように柔らかくマッサージしてください。


よく流し終わったあと。


さて今日は、ここからですが

トリートメントは時間を置いてくださいね!


還元作用がありますから、2〜3分ぐらい中間から毛先まで一定方向に指で挟んでキューティクルを閉じるように全体に指の腹で挟んでとこしてください。


絡まる方は、トリートメントの量を増やして毛先からコームで樋て指を使って

閉じさせいきます。


これだけで自宅でするトリートメントが何倍も効果を発揮します。


今日は、ここまで。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。


Private spa 9 Yamawaki / Hideo write.

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

髪の「ハリや弾力」とは?

髪は、「高級脂肪酸」をたくさん含んでいる。 このことから言えることは、 洗髪のしすぎで「高級脂肪酸」が減少しているということ。 その中でもαリノレン酸が非常に大切な役割をしていることが 研究からもわかってきています。 そこでシャンプー前にoilを用いることで最初にそれらを補う方法。 コメ油、えごま油、ヘンプシード油、などはαリノレン酸を含んでいます。 中でもヘンプシード油はバランスが優れておりαリ

頭痛と肩こりと頭皮について

頭痛と肩こりがひどいと頭皮の関係性について 皆様、寒暖差の激しい日々いかがお過ごしですか? 寒い時は必ず温かい食事を撮りましょうね! 今日は、先日させていただいたお客様から得たサンプルを考察してみたいと思います。 そのお客様は、初めてのご来店で登録者情報の誕生日からご来店までの間にプロファイルをしておきました、 365日誕生日占いってのを読みながら想像をしていました。 そして11月後半の運勢も読み

bottom of page